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2022年5月30日月曜日

読書 「厭書家」の本棚 山崎正和

著者:山崎正和
出版:潮出版社

著者は、自身を「厭書家」と称する。我々からすると想像を絶する読書家であり、本の真贋を見抜く目利きである著者が敢えて自分のことを重症の「厭書家」というのは、一種のレトリックである。そうでなければ本書に収めた78冊もの書評が書けるものではない。

1973年に書かれた「脱工業化社会(ダニエル・ベル)」のような懐かしい本の書評があるかと思えば、日中両国の文学史、美術史さらには生活史を渉猟した「美女とは何か-日中美人の文化史(張競)」、さらに適当に権力者に対して迎合もし、個性強烈な弟子たちを巧みに操縦して、「蕉門」を率いた現実主義者の肖像を描いた「悪党芭蕉」、その他「思考のエシックス(鷲田清一)」「書斎のポトフ(開高健・谷沢永一・向井敏)」等、政治・経済・哲学・宗教・芸術等々のあらゆる分野、かつ時間軸を超えて、古今東西の広範囲にわたり、硬軟織り交ぜての著者のカバー範囲の広さに驚かされる。
寝る前に、この書評を読んで次に読む本を探すのもまた愉しい。私の時間の過ごし方に幅ができた。

追記
「新訂 方丈記(鴨長明 市古貞次校注)」から
無常観を痛感した鴨長明が俗世を捨て、方一丈の庵を結んで隠遁したところまでは、誰もが知っている。だが意外と指摘されていないのは、簡素を極めたその庵が、じつは優雅な王朝文化のミニチュアだったという事実である。壁に仏画を掛け、経典を飾るだけでなく、皮籠には和歌と管弦の書物を収め、琴と琵琶まで備えつけた。この庵の主はさながら貴族趣味の権化である。山崎は「自己の文化と趣味に対するこの自信」を感じ取って、そこに災害や戦争があるとすぐに騒ぎ立てる現代人とは一味違ったしたたかな鴨長明を見たようである。

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